体がホッとするお料理

家の近くに薬膳ビュッフェのお店があります。
薬膳という言葉に少し抵抗があったので、いつも店の前を通り過ぎるだけでしたが、新しいお店を開拓したいな~と思っていたのを機に、思い切ってお店に入ってみました。
入ってみると店内はカフェみたいな雰囲気で、メニューも、ほうれん草の白和えや、サーモンのマリネなど、意外にもごくありふれたものでした。
あまり見たこともない食材を使っているとか、漢方薬の匂いがするんではないかなどと想像していたのですが、全く予想と違っていました。
いろいろ食べてみましたが、味はやさしい味つけといいますか、ほんのりとした薄味で、でも物足りないというわけではなく、ちょうどいいお味といった感じです。
いろいろなメニューの中に薬膳がゆがありました。
薬膳がゆは色が薄茶色だったので、ひょっとすると漢方薬のような味なのでは…、と少し不安を覚えましたが、味見だけさせてもらおうと思い、おわんに少しだけよそって食べてみました。
食べてみると、味はやさしいかつおだしの味で、ごはんつぶは噛まずに飲みこめるぐらいのやわらかさでのどごしがよく、飲み込むと体が温まってホッとするような感じがして、思わずおかわりをしてしまいました。
その時以来、そのお店に行くと必ず薬膳がゆを食べています。
薬膳料理ってイメージと全然違うんだな~と思うと同時に、ふだんファーストフードやファミレス、コンビニのお弁当、スーパーのお惣菜など、どちらかというと濃い味に慣れすぎてしまって、本当においしい薄味を忘れかけていたな~とつくづく思いました。

あこがれのスプレーホイップクリーム

最近スーパーで時々ホイップクリームのスプレー缶を見かけます。よくアメリカの映画で一般の家庭にあって、ワッフルにかざすとシュワーとクリームがでてくるものです。最近は日本のおしゃれなカフェとかでもシュワーとクリームを盛り付けるのに使っています。
じつは、ひそかに憧れていました。でも、買っても使いきらないだろうし。余ったらどうしたらいいのかわからないし。と、悩んでいたのですが、思いきって手に取ると、余ったらちゃんと冷蔵庫で保冷できることが書いてありました。とても親切です。
そんなわけで勇気を出してホットケーキミックスと一緒に買いました。休みの日だったのですがホットケーキを作っていると家族が集まり、なにしてるの?と寄ってきて、スプレーホイップクリームに興味津々で、余る心配も杞憂に終わり結局みんなでぺろりと食べてしまいました。味も甘すぎず、どこかあっさりしていてホットケーキの甘さと合わせてもくどくない味でした。こうして食べ終わってしまうと根が食いしん坊なので、フレンチトーストやワッフルと合わせたいな、と思ったり次々と使い道が思い付いてしまってまたほしくなります。アメリカの人はパンやワッフルが日本より身近なので、手軽に作れるホイップクリーム缶が必需品なのもよく分かりました。

初めて北海道に行ってきました~!

この前、北海道に行ってきました! 初めての北海道旅行です。超割安ツアーをたまたまネットで見つけたのです。訳あり格安ツアーということでしたが、北海道一泊二日で9800円。往復はもちろん飛行機だし、まぁまぁのビジネスホテルにも宿泊できるツアーです。ビックリして、何はともあれ、友達とすぐ予約しました。

何が訳ありかというと、平日のツアーだということ、滞在時間が24時間もないということ、そしてフライトが午後発。でもでも、北海道に行ける!

で、行ってきました。確かに短かーい旅でした。でもとっても充実してました。お昼は北海道につくまで我慢。そして札幌でおいしくて有名な回転ずしへ。昼時をはずしていったので、大正解でした。混んでれば1時間は待つというお店に、並ばずに入店でき、そして新鮮なお寿司をたらふく食べました。もうウニとかイクラとかカニとか、最高。

それから時計台とか大通公園とかを散策して、腹ごなし。さすがに北海道だけあって、もうかなり寒いけれど、それがまた北海道に来たという気持ちを盛り立ててくれました。そして夜は、やっぱりスープカレーでしょ。初めて食べたスープカレー、はまりました。辛くて温まる。

翌日はちょっと足を延ばして、札幌中心から少し離れた白い恋人パークまで出かけました。意外と穴場じゃないかな。ちょっとヨーロッパ風でステキでした。お菓子作りの体験をして、お土産をいっぱい買って。そして大急ぎで空港に戻りました。駆け足の北海道旅行だったけど、ほんとに楽しかった。

久しぶりの仕事

子供を妊娠中に仕事を辞めて早8年。子育ても一段落ついて最近アルバイトを始めました。ブランクが長かったので続けられるか心配でしたが、何とか1か月続いています。
仕事内容は給食弁当の調理補助。よくある食品工場のような白装束で、目の周りだけかろうじて出ている服装で仕事をしています。
今まではサービス系の仕事しか経験がなく、初めての仕事内容に最初は戸惑いましたが、段々慣れてきました。

私は今おやつを担当しています。1000人分くらいの蒸しパンやゼリーを作っています。この会社は基本的に手作りで、手間暇かけています。
上手にできたときには愛着が湧くほどです。届け先が幼稚園だったり学童だったりするので、自分の子と同じくらいの子がおいしそうに食べてくれるかと思うと嬉しくなります。
また、アレルギー対応にも力をいれていて、私の子どもも食物アレルギーがあるので、この会社ではありませんが除去食対応してもらっていたので気持ちが分かります。
アレルギー対応おやつを作る際には細心の注意を払います。

たった1か月しかしてませんが、長時間働いていることもあり、段々仕事を任せられる場面も増えてきました。
今は不安でいっぱいですが、早く仕事を覚えて戦力になっていけたらいいなと思っています。
仕事から帰ってからも家事を誰かがやってくれるわけではないので結構疲れます。
仕事内容も立ち仕事だし重い荷物を持ち運ぶことも多いので。
でも久しぶりに育児を離れ、自分の時間を有効に使えているかと思うとそれだけでも息抜きになります。体と精神を交互に休ませながら、頑張っていこうと思っています。

ドッグトレーナーになり、殺傷処分を防ぎたいと思います

うちの犬二匹のうち、マルチーズ七歳が大人になりましたね。
犬も子供の時と、大人の時がありますね。
大体、人間が何を考えているのか、察する能力が高くなりますし、気遣いもうまくなりました。

子供のシーズーは、雷が苦手で、抱っこされないと泣いてしまいます。
どちらも可愛い子です。
可愛いといえば、僕の嫁はやはり来ないのか、と愕然としながら、犬と暮らす生活も、実に良いなと思います。

僕は犬のしつけが出来ない人間です。
非常に小心者です。
それだけに、ドッグトレーナーに憧れる時があります。
プライベートジム 口コミ
やはり可愛い子たちが、他の飼い主と一緒に仲良く暮らしてほしいと思いますからね。
犬と人間は、当たり前ですが、考えが違います。
長い間、一緒にいると、情が移るというのはありますが、可愛いだけでは、例えば、夜中に何度も吠えたり、遊んで欲しい一心で、飼い主を軽く噛んだりします。

犬は仲良くしようと思ってやっているのですよ。
誰かが来て、吠えるのは、飼い主のためを想っての事です。
ただ、人間とはそこで生活が違います。

だから、飼い主によっては可愛いだけで飼ったものの、噛まれて、嫌いになってしまい、お互いに距離が出来てしまうのが一番悲しいです。
保健所に連れていかれた犬は、何のためにその家に連れていかれたのか分かりません。
なので、ドッグトレーナーに憧れます。

消費者金融のプロミスの話し

社会人になって今年で5年目。これほどまでに
昇給も給料も上がらないのかと仕事をする事の
厳しさを知りました。このままで定年までとか本当、
ゾッとします(笑)まだボーナスがあるだけサラリーマンは
ましなのかな。

友人たちは結婚している人も多く、お小遣いが足らないとかで
給料日前はいつも消費者金融でお金を借りています。
額は5万円くらいとそれほど多くは無いので給料が振り込まれたら
すぐに返済するので返済額も少なめで済むので使い勝手が
いいそうです。確かにキャッシングなどの金融業者のCMは頻繁
に見ますしね。今や、専業主婦でも借り入れできるカードローンとかも
あるみたいですし。
周りの人達が使っている消費者金融で多いのがプロミスです。
三井住友系なので安心だそうで、しかも金利も安いのが
5万円位借りるのであれば丁度いいのだとか。
プロミスは即日融資にも対応しておいて申込んだその日にスグに
借入もできるので便利ですよね。
今はスマホから簡単にできますし。また、プロミスはクレジットカード
などでもお馴染みの本人確認の電話も書類の提出などで代用できる
見たいです。この点も会社にバレずに借りれるのがいいです。

夏の暑さは嫌いだったのに

夏は好きではありません。
汗をかくし、日焼けもするし、電気代もエアコンのお陰で高くつきます。
日本の夏はカラッとすることもなく梅雨を引きずる湿気を感じやすいので、肌や服にまとわりつくじめり具合も苦手です。

早く秋が訪れ、冬になれと、毎年願ってしまいます。
しかし今年の夏はというと、連日の曇り模様で夏ではないみたいです。
7月後半から8月前半にかけては猛暑日が多く参っていたのですが、暑さのピーク期間になると太陽は毎日当たり前のように雲に隠れてしまい、雨も頻繁に降ります。

その結果、温度もどんどん下がって夏用の服では寒くて外出できず、秋物を取り急ぎ出す始末です。
「これじゃあ夏らしくないよ」と、夏が苦手な私でも愚痴が出てしまいます。
嫌いなものでも、失うと有り難味が分かるというものです。

夏の嫌に思うほどの暑さがあるからこそ、秋の訪れが待ち遠しくなるのです。
嫌よ嫌よも好きのうちとは言いますが、そんな感覚に近いのかも知れません。
「夏は嫌!」という私の気持ちには、夏に対する感謝もあったのです。

このまま秋を迎えてしまうのはとても寂しく思います。
きっと晴れて太陽がカンカンに私を照らせば「暑いよ!」と文句をいうこととは思いますが「でも、ありがとね」と付け加えることでしょう。

近所すぎる回転寿司屋

日本人と言えばお寿司!気軽に食べれるお寿司と言えば回転寿司ですよね。
私の家の裏は、回転寿司の大手チェーン店があります。
なので、食事を作るのが面倒な日はいつも回転寿司になっちゃいます。

回転寿司屋に行く前は、今日はいつもと違う寿司を食べてみようなんて思うのですが、いざ席に着くと、いつもと同じものばかり注文しちゃいませんか?
私は、エビアボガドとサーモンアボガドが一番好きです。
とりあえずアボガドが好きなんですよね。
あとは、玉子とカンパチやハマチが好きなので、いつもだいたいこのローテーションになります。
旦那はサーモンが好きなようで、ほぼサーモン系のもので終了してますね。
サーモン食べに行ってるようなものです。
最近ではラーメンや唐揚げもあるので、ビールとそういったのでかなり満腹になっちゃいます。

ファミレスも安いワインやおつまみが充実しているせいで、居酒屋に行かずにそういった場所で飲む人が増えているみたいですね。
外食産業も日々ニーズが変わっていきますね。
とりあえず家の裏の回転寿司屋はつぶれないでほしいものです。

欲しいのは内側からのハリです

はじめまして、私は40代の女性です。
20代の頃は顔が大きくて、太っているのが悩みでした。
ところが年齢を重ねるごとに、肌は段々と萎みほうれい線や、目の下のゴルゴ線が目立つようになってきてしまいました。
ほうれい線やゴルゴ線がくっきりと入ってしまうと、本当に老けて見えるので嫌なんですよね。私の目標は、コンビニの店員さんにレジの29歳までの現計ボタンを押してもらうことなんです。ほうれい線を何とか薄くしようと思い、内側からほうれい線を舌で上下になぞっています。

たまにやりすぎて舌の裏側の中心の筋を切ってしまうことがあります。それとコラーゲンのサプリメントも飲んでいますよ。肌全体が少しふっくらしてきたように思えます。

最近更なる若返りを目指して、プラセンタのサプリメントも飲み始めました。少々高価ではありますが、それくらいしないと老化がもっと進行してしまいそうで、怖いのです。あとはほうれい線の溝が、黒ずんできたのも気になります。なので家にある美白美容液を馴染ませて、様子を見ています。早くほうれい線が薄くなってくれるといいな。
シルキーカバーオイルブロック

お掃除スイスイ

これからの季節、熱くなってきて部屋の中でも裸足で過ごすことが多くなってくる。
我が家はフローリングなので、裸足で歩いているとだんだんと足の汚れでフローリングも汚れてくる。
ちょっとずつ毎日掃除しているのだけれど、掃除機をかけただけだとフローリングの汚れがのかないし、少しべたついているように感じる。

たまに雑巾で水拭きもするけれど、なんだかすっきりしない。
それで、蒸気のでるモップみたいなのを使ってみた。
あれいいね。

蒸気なので汚れも落ちやすいし、除菌か殺菌かどっちかわからないけど、菌も死ぬから清潔でいい。
フローリングだけでなく、窓とか鏡も掃除でききるみたいよ。
特に、夏になってくると生ごみを入れているゴミ箱自体が臭くなってきて嫌だったので、この蒸気の奴でシュシュシュと掃除したら匂いがのいてくれた。

大きめのゴミ箱だったので水洗いとかするには、めんどくさくて匂いを我慢していたけれど、この蒸気のおかげで楽にできた。
夏は好きだけれど、どうしてもこのゴミ箱の生臭さが嫌でたまらなかったけれど、その悩みが解決されてうれしい。
これからも、こまめに蒸気で掃除をしていこう。